スマートフォンサイトへ戻る
七草鍼灸治療院
お問い合わせ

診察時間

「女性専用」「予約優先制」
営業時間9:00~21:00
休診日
※土日祝も営業しております。
各種保険取り扱い、交通事故、
往診はご相談ください。

ブログ

嬉しかったこと

先日、鍼灸師を目指しておられる方が施術を受けに来てくださいました。

とても熱心で可愛らしい女性です。

私自身まだまだですが、初学者頃のことや、開業した時の初心を思い出し懐かしく思いました。熱意ある学生だったと自負していますし、鍼灸師になってからも、開業してからももっと勉強せねばと勉強時間は増えるばかりです。

さらにさかのぼると、初めて就職したエステティシャンの頃から、独立開業するのが夢だったので現在までずっと忙しい日々です。ですがエネルギー切れするどころか、もっと知識をつけたい気持ちが大きくなり、パワーアップするばかりです。

今月から英会話を習いはじめたり色々挑戦していますが、目的は一つです。

一流の治療家になることです。

栄養士・鍼灸・アーユルヴェーダとヨガも一流の治療家になるために必要な学びだと思っています。今後はさらに今まで勉強したことを深めていく決意をしています。

 

 

 

 

ヨガインストラクター資格取得のご報告

11月から4月末までの半年間、ヨガインストラクターの学校に通っていました。

ナゼって・・・

2008年から始めたのですが、ヨガが好きで、自分のために一生続けていこうと決めたのです。そこで基礎から学ぶとなれば、教える方の学校にいけば間違いなくガッツリ覚えれると考えました。鍼灸師ですし、きちんとした形で勉強すれば、患者さんにもお伝えできるだろうと。自分のためになり、人のためにもなるかもしれないといことで良いことしかない!迷うことなくGO!!

この半年はとても実りのある勉強時間でした。ヨガのポーズを基礎から学べたことは、運動学や解剖学につながっていくので色々な角度から人体の素晴らしさを再確認できました。リハビリ、介護予防、痛み緩和、病気予防としての目的も果たせると思います。

そして本格的に学ぶ中、ヨガの哲学の分野を自分は勉強するべきだと気づきました。自分がずっとずっと子供の頃から疑問に思っていたことや、大人になっても解決できなかった答えがヨガ哲学で見出せたのです。

また明日から、ヨガの哲学の授業がはじまります。

7月からはなんとアーユルヴェーダドクターのもとで、アーユルヴェーダの学びを深めていく予定です。

半年間一緒にヨガを学んだ仲間です。真ん中は先生。素敵な時間でした(*^-^*)

IMG_2083


 

スマートフォンサイトへ戻る