スマートフォンサイトへ戻る
七草鍼灸治療院
お問い合わせ

診察時間

「女性専用」「予約優先制」
営業時間9:00~21:00
休診日
※土日祝も営業しております。
各種保険取り扱い、交通事故、
往診はご相談ください。

ブログ

気・血・水と鍼灸

当院にこられる方の半数は鍼灸を受けるのが初めてと言われます。痛いイメージがありとても緊張されています。治療後には全然痛くなかった!と安心して笑顔がみられます。痛みは極力ないようこだわりをもって施術していますので、心配は無用です。鍼灸を受けてみたいけど大丈夫かしら・・・と迷っている方は、体験メニューもありますので気軽に受けていただきたいです。

鍼灸の適応症は当院のホームページに記載しています。日常よくある痛みや不調、病気予防と治癒に効果的です。

ikyuDETA_031

健康な状態とは、気血水が循環されていて過剰と不足がなく中庸な状態が保たれているときです。気とは精神、血とは血液、水とは血液以外の体液のことです。病は気からというように、心の状態は最も重要で、体は心の状態をそのまま現しています。体の痛みやコリは心の痛みやコリとイコールになっています。ガンを含む生活習慣病、原因不明といわれている難病ももともとの原因をたをれば「気」心の過度なストレスからきています。気の滞りは、血水を停滞させ体温が下がり、冷えむくみに発展します。冷えは「万病の元」といわれるように免疫が低下し様々な病気にかかりやすくなります。

鍼灸は気の滞りを解消し、巡りを良くする効果があります。気が流れると、血・水が循環され各五臓六腑に栄養されます。

気血水の不調を改善するツボに鍼灸をし、体内の陽性に傾いた過剰な熱を払い、陰性に傾いた弱りを補います。

お灸は婦人科によく効き、温める目的ですることが多いです。血の巡りがよくなり、慢性の冷えやコリ、炎症を鎮め痛みを改善します。自宅でセルフで灸ができるのもいい点です。

はりは皮膚、筋肉に直接アプローチし、組織の治癒反応を促進させるのが特徴です。

鍼灸どちらも気血水を調整し、自然治癒力を高め、免疫力と抵抗力をつけるようにしていきます。体質と改善されたい症状によって使い分け、なぜ調子を崩したのかという原因をつきとめ根本から治療していきます。

 

福豆

 

mame

今日は節分です。なんと縁起のいい福豆をよしこさんからいただきました。わーい、いつもいつもありがとうございます。この一年の福と健康を祈っていただきます。節分は恵方巻もおいしいしとても好きです。

大豆ってとても栄養があることは有名ですね。豆乳やソイバーの種類も豊富で、健康意識が高まってきていますよね。体に良い食事や、積極的な運動、朝活など生活習慣が見直されてきています。食生活においては、農薬・化学肥料・添加物など使用していないナチュラルな食物を愛情込めた手作りが理想的です。特に添加物は体内では処理できないので、内臓に負担がかかり、毒素として体内にたまりやすいです。子供は当然ながら、女性の体も繊細にできているので体に負担のない、体が喜ぶナチュラルなものにしていきましょう。

私達の体は木や海、自然生物と同じように、自然界の一部です。呼吸も内臓も、目や鼻・五感の働きもよく観察してみればとても神秘的でよく作られています。とてもありがたいことです、自分を大切にするという意味でも、食生活は大切ですね。

タンパク源は大豆製品がおすすめです。大豆は「肉の畑」と呼ばれていて豚・鶏・魚と同じレベルのタンパク質を有しています。カルシウム、ビタミン、食物繊維、鉄分も豊富で、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも有名ですね。骨や血管を丈夫にして、肌にもいいです。大豆食品は、納豆、豆腐、味噌、醤油、おから、ゆば、油揚げ、厚揚げ、きな粉、豆付きもやしなどたくさんあります。毎日のお料理にぜひおススメです。


 

スマートフォンサイトへ戻る