スマートフォンサイトへ戻る
七草鍼灸治療院
お問い合わせ

診察時間

「女性専用」「予約優先制」
営業時間9:00~21:00
休診日
※土日祝も営業しております。
各種保険取り扱い、交通事故、
往診はご相談ください。

ブログ

トマト:余分な熱を冷まし、血液を浄化

tomato今回はトマト(ナス科トマト属)です。

写真は当院のハーブガーデンで育った、オーガニックトマトです。緑の小粒から一ヶ月、もうそろそろ食べれるかなあ~と毎日楽しみに育てています。

漢方では「清熱解毒」余分な熱を冷まし、血液を浄化する作用のある食材とされていました。

現代の栄養学でも証明されているのが

・胃液の分泌を促進させ消化をうながす

・酸化した血液を中和、血管を拡張し強化

トマトの赤色の色素リコピンには非常に強い抗酸化作用があり、そのちからはβーカロチンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。トマトのリコピンやビタミンCは熱に強く加熱しても損なわれません。

リコピンの強い抗酸化作用によって免疫力強化・がん予防効果・整腸・便秘完全・老廃物を速やかに排泄して体内を清浄に保つ効果などがあります

焼いても、煮込んでも栄養は損なわれないので、ご婦人は加熱したほうが体を冷やさないのでおすすめです。トマト煮込みや、パスタもいいですね!胃腸の弱い方はキャベツと組み合わせるとさらに胃腸の働きを助けます。

七草鍼灸治療院の養生手帳

治療・食事・健康相談は06-6809-2187まで

当ホームページのお問い合わせでも受付けております。

9時~21時最終受付 休診日・月曜日

大阪市中央区谷町4丁目8-1ストークFSビル2階

 

休憩

fuji fuji

富士山にいってきました。宿からこんなにキレイーに見えました。いい思い出になりました。

 


 

スマートフォンサイトへ戻る